2009年11月11日水曜日

上海のルール。




この前そういえば上海にいってきました。





行ってきた感想は





上海って広すぎ。





そして クラクション鳴らしすぎ。





多分日本では「あぶないよ!」とクラクションを鳴らす方が多いのでは。





上海では多分趣旨が違うような気がします。ニュアンス的には





「オラオラ!どけコラ!俺様の前をタラタラ走ってんじゃねぇ(ーーメ)」





みたいな感じでした。





とにかく、前に車がいようものならすぐ鳴らす。





これが上海の運転テクニックのようです。





通訳のオネーチャンが行ってました。





中国では





人 < 自転車 < バイク < クルマ < トラック  バス





これがスタンダードで轢かれる方が悪いと。でかい方が偉いと。





中国って不思議な国だとつくづく思う上海出張でした。

0 件のコメント: